BLOG

DSC_5138
2017年02月01日

9年目突破

こんにちは。ANJOの山本です。   本日2/1でANJOは開業9年を突破しました。         あっという間の9年。これからはもっと早いでしょうね。じじいだし。   これからも末永くANJOと共に歳をとって行きましょう。       本当かどうか知らないが、広島市中区の美容院はとても激戦区と聞く。 そんな激戦区の中でも一応まだANJOは生き残ってます。誇りたいと思います。   まだまだANJOは伸び代が沢山ありますし、伸びて行くつもりです。       皆で素敵な人間になりましょう!!           つーことでちょっと暗かったスタッフ写真もリフレッシュさせました。   過去の写真の中で一番の出来です。明るって素晴らしい。     山本一茂(オーナースタイリスト)     小西貴子(スタイリスト )     星山敏宏(アシスタント)       イエイ!                     –ANJO–広島の美容院・美容室— 住所 広島県広島市中区小町1-5-2F 営業時間 平日10:30〜20:30…

IMG_0941
2017年01月27日

ヘアアレンジ ⑥ 編み込み風

こんにちは✨ ANJOのコニです。 昨日は忙しかったんですが、今日はゆっくりしてます。 ご予約お待ちしてます✂️       リボンの新柄がちょこちょこ出来上がってますので、 ヘアアレンジもついでに😊   今回は編み込みやピンでとめたりするのが苦手な方に オススメな簡単アレンジです♫         まず、トップをゴムで結びます。               その下2㎝くらいを両サイド拾って、また結びます。             残りのサイドの髪を同じように拾って結びます。             その下の髪を2つにわけて結びます。             そしてクルリンパ♫               残りの髪で三つ編みをします。  …

BOB05_1
2017年01月24日

美容室での失敗率を下げるオーダーの方法

こんばんは。お久しぶりのANJOの山本です。   ブログの内容を考えていたら1ヶ月近く過ぎてしまいました(USO)   美容院での髪型のオーダーってある意味ギャンブルですよね。 曖昧な発想で注文して曖昧なまま仕上がって終わり。みたいなパターンがとても多いと思います。 それで納得しているなら全然問題ありません。 これからもそのままのオーダーでいきましょう。 そういう人は結構居ますし美容師的にはとても仕事がやりやすいです。     ただいつも切り抜きを持っていってもしっくりこない。 イメージだけ(口頭)でも、やっぱりいまいちしっくりこないな~って人は 今回のブログが少し参考になるかもしれないので読んでください。         先ずは   1、自分の髪質・毛量・生え癖等を知る。(色々な友人などと比べたりしてください。意外と勘違いしている人や知らない人が多いです。)   2、自分の骨格を知る。(顔の形や首の長さ等も知ってください。オデコの広さや襟足の高さも結構印象が変わります)   3、写真等でやりたい髪型を見つける(出来るだけ沢山。あまりポーズやセットをきめ過ぎてない方が好ましいですね。リアルな感じを探して 下さい。)   4、3、で選んだ写真の中で自分の1、(髪質等)と2、(骨格等)に近い髪型をチョイスしてください。   5、その写真を必ず持参して信用のおける美容院に行って下さい。(しっかり喋れる所がいいと思います)   6、持参した写真を見せるだけじゃなくイメージを伝えながら、この髪形のどこが好きなのかをはっきりと伝えましょう。 ここまで準備したら後は、切ってもらう美容師さんを信頼して「まな板の鯉」状態で数十分待ちましょう。   美容師は3Dプリンターじゃないので 「100%コピー」の髪型を創ることは不可能です。そこは理解してください。   上記のことを実践できれば、ただ漠然とトークだけで説明するより格段に髪型の共有が出来るため、お互い幸せな気分になると思います。 それでも納得出来ない人は美容室選びから考える必要があると思います。   どんなにすんごい東京の売れっ子美容師さんにもそれぞれ技術の「くせ」も「好み」もあります。 どんなにすんごい広島で超上手な美容師さんでも苦手(得意ではない)な髪型があります。   それは仕方ない事なんです。美容院(師)を変えたら今までの悩みが全部ぶっ飛んだ!って言うお客様も沢山居ます。 諦めずに自分のテイストにあった美容師を探しましょう。   ちなみに山本はフェミニンな髪型や巻髪が得意ではありません。(下手でもない!!)     美容院でのカウンセリングって結構大事なのですよ。(特に初来店の時) 飲食店で出し巻き卵を注文するのとは大きく異なるのですよ。   ボブやショートボブでも言い方や捕らえ方によってかなり仕上がりが左右されるのです。   いつも納得できない人の多くは「私の言い方が悪いのかな?」「私の髪が悪いのかな?」「私のセットが悪いのかな?」 こんなことを思っているお客様が結構居ますね。…

IMG_0859
2017年01月21日

ヘアアレンジ⑤ 編み込み編み込み編み込み

こんにちは✨ ANJOのコニです。       リボンゴムばかりだったのですが、リボンのクリップバージョンが続々と出来上がっております🎀   なので、ついでにヘアアレンジも。         8:2くらいで分けます。 顔まわりの髪を残して編み編みします。(裏編み込み) → かわいくほぐします。             左も同じように。               ひとつにまとめます。               顔まわりの髪を編み編みします。             左も同じようにしたら、またひとつにまとめます。           このまま飾りつけて、ハーフアップでもかわいいです♫      …

2017年01月18日

ニゼルシリーズ。

  こんにちはほしやまです。 最近寒いのでスタイリング剤の話を 適度に熱く紹介します。   今回紹介するスタイリング剤は、 ミルボンから出ている ニゼルシリーズです!! うちには4種類のニゼルが置いてあります!   ジェルタイプのニゼルジェリー   クリームタイプのミルクリーム2種類   ドライタイプのスモーキードライクリーム   これだけあれば特徴も様々です!   まず写真のノッポな黒の箱 ジェルタイプのジェリーですが、 ジェルタイプとあって、 ウェットな感じにカチッと スタイリングしたい時におすすめしたいです! 髪の硬い方などにもおすすめです♪ メンズのパーマスタイルにもgoodです! 個人的に結構かっちりと 固まってくれると思います。   お値段90グラム入って 1800円(税抜)になります!   次にクリームタイプの2種類は、 適度なツヤ感と スタイリングのしやすさに特徴があり 2種類とも 質感が少し違います。   写真のピンクのほうが柔らかい質感です! ふわっとさせたい時や パーマスタイルなんかに おすすめです♪ どちらかと言えば女性向きです!   逆に青紫のほうは ピンクのほうより少しかっちりする印象です。 ショートで束感だしたりだったり しっかり形付けたい方には、 こっちがおすすめです!   お値段が各80グラムで、 1600円(税別)になってます!   最後にドライクリームの紹介です♪ 名前の通りドライな 質感のクリームです!…